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タロサ帝國の憂鬱・継

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判決

光市母子殺害事件で死刑判決がでた。

はじめに断っておくが、この判決は妥当なものだと思う。

争点は永山基準と呼ばれる死刑判決の基準となる判例が、この事件をきっかけに変わるのかということだ。

永山基準を踏襲するとすれば、今回の事件は無期懲役が妥当な判決だろう。判例至上主義の裁判所としたら、世論がどうあれ、この線を崩すことは無いはずだった。

それが覆ったのは、ひとえに被害者遺族の本村洋氏の存在である。今後の裁判制度がどうなるのかわからないが、彼の存在は確実に一石を投じたことになる。

被害者の声が司法に届くようになった。そういう意味では画期的ではあるが、果たしてそれが良いことなのか。もちろん、良いことなのだと思うが、あまりにも被害者の感情が重視される傾向となれば、それはそれで正しい裁判が可能なのかという不安もある。

陪審員制度が開始されることで、それが助長されないことを祈りたい。



今回の事件では、弁護団の存在も大きくクローズアップされた。

弁護人とは法律を駆使して、最大限、被告人を弁護することを責務とする。また、被告人は弁護人を立てて自らの量刑を軽くしようとする権利がある。

したがって、この弁護団が荒唐無稽なストーリーを仕立てて弁護方針としたことについて、そのこと自体に問題は無いだろう。

しかし、その弁護方針が正しかったかといえば、結果論ではあるが、甚だ疑問である。

はっきり言ってバカなんじゃないの?

もっとやりようがあったような気がする。結局は、被害者も被告人も貶めるような弁護方針となったことは、なんともやりきれない思いがする。

それ以前に、まず「死刑廃止」ありきの立場が見え隠れするんだよな。この事件をきっかけに死刑廃止論が盛り上がればいい程度に思っていたんじゃないだろうか。

もし、本当にそうであれば、なおさら、被害者も被告人も浮かばれない。


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福原美穂が待望のメジャーデビュー

もう結構話題になっているのでいまさらですが。

福原美穂が待望のメジャーデビューであります。

HTBの街角のど自慢大会で優勝し、HTBのレーベル「ユメチカレコード」でCDを出し、今回、SonyMusicからメジャーデビューしたわけです。

埼玉に住んでいる俺がなんでそんな北海道のマイナーな歌手を知っていたかといえば、それは、彼女のユメチカレコード時代のPVを撮影したのが水曜どうでしょうの藤村Dだったからで、どうでしょう繋がりなわけですよ。

すでにかなりの注目度らしく、33のFM局で月間パワープレー(推薦曲)を獲得。これは新記録なんだそうで、素晴らしい。

しかし、これだけ一気に注目を浴びるのには、彼女の歌声が素晴らしいのはもちろんですが、各地のどうでしょう藩士の影響も大きいような気がするなぁ。

でも、ほんとに、一度彼女の歌声を聴いてみてくださいよ。

ソウルフルで明るい彼女の歌声は、きっと元気になること間違いなし。

頑張れ!福原美穂!

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(2008/04/16)
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話題にならないニュース

以前、建設会社をやっていた関係と、栃木県の建設業者に知り合いがいることから、今日、栃木県の建設業者が暫定税率復活のデモを行ったことは知っていた。

さて、どんな報道がされるのかと期待していたのだが、今のところ、このデモに関するニュースは1件しか無い。
暫定税率復活求め建設業者らが国会デモ

1800人規模のデモとしては、あまりにも取り扱いが小さすぎはしないか。


個人的には、暫定税率の復活には賛成できない。

暫定なのだから、目標を達成したら廃止するのが当たり前なのである。

暫定を暫定のまま続けることに無理があるのだ。



しかし、道路特定財源は必要だと思う。

だったら、そのための恒久税を新たに課せばいい。

暫定税率=道路特定財源という図式になっているから話がおかしくなるのである。


つまり、これは政局の話になっているわけだ。

暫定税率を撤廃してもいいのよ。自民党は。

でも、道路特定財源を確保するための恒久税を課すと、それは増税と受け取られてしまうので、選挙で不利になるという思惑があるのだ。

ここには、暫定税率は受益者負担というお題目があるからで、ガソリンを使わない人にとっては、確かに増税なのである。

しかし、暫定税率が課せられた時代と違い、現在の国民生活においてガソリンや道路は密接な関係がある。

日本の物流は、いまや道路と車(ガソリン)が無ければ成り立たない。

つまり、日本国民は日本に住んでいる時点で道路の恩恵を受けている受益者なのである。


という説明をちゃんとすれば、理解してくれると思うのだ。少なくとも俺は理解する。


しかし、それ以前に、国土交通省の無駄遣いなど、自らの襟を正すことが先決であることは言うまでもない。

それができないから、こんな簡単な説明もできないのだろうけどね。

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鹿退治

昨日の浦和vs鹿島は2-0で浦和の勝ち。

内容で圧倒されながらも、勝っちゃうところに、強いレッズが戻ってきた感じがするが、やはり内容も良くなってほしいものだ。

ゲルトに監督が変わってからまだ6試合(ナビスコも含めて)。まだまだこれから。

それにしても高原。

頑張ってるのはわかるが、どうもレッズの今のカウンターサッカーでは高原の良さが引き出せないような気がする。

高原は万能型FWと言われているが、基本的にはペナルティエリア内での仕事が本来の持ち味だろう。つまり、サイドからのクロスや、スルーパスへの反応で勝負するタイプ。

要するに良いパサーが必要なんだと思う。

残念ながら今のレッズにはパサーがいない。

高原入団の際に小野伸二とのコンビが見れると喜んでいたのだが(たぶん高原と一番相性がいいのは伸二だろうから)、その小野は入れ替わるようにドイツへ移籍。

ポンテは復帰のめどが立たない。長谷部もドイツに行っちゃった。

山田はやはり右サイドのほうが輝くし、梅崎はシャドー的FWだ。

そもそもトップ下に闘莉王を置くくらいだもの。どう見ても高原の活きるポゼッションサッカーではなく、浦和伝統の(笑)カウンターサッカーだ。

いくら高原の個人能力が高くとも、3人のDFに囲まれては打開するのは難しい。

せめて三都主が戻ってくれば、高原ももう少し活かせるんじゃないかと思うのだが。

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